音楽雑多ロガー

音楽活動のロガーです。

木製鍵盤

やっぱりピアノを弾く方であればキーボードを購入するときは鍵盤にはこだわりたいですね。

 

キーボードといっても、シンセやエレピでは鍵盤のタッチが異なり、

DTM用の安価なキーボードならなおさら、鍵盤というよりもボタン感が強いですよね。。

 

私も家では20年ほどの前に購入したエレピ(Yamaha cp80)をおいて練習しています。

さすがに20年も経つので、新しくしたいなあっと。

 

各社いろいろなエレピがありますが、鍵盤のタッチにこだわるとなると、

木製鍵盤って気になりますね。

 

昔から目をつけていたのが

 

kawai MPシリーズ

www.kawai.jp

MP7 , 8, 10

 

木製鍵盤の元祖みたいな感じですかね?

 

ただ全体として大きくて重いのが気になりますね。。

スペースて的に大丈夫かと、多分持ち運ぶことはできないと。

 

 

少し前に目をつけたのが、

CPシリーズでも最新の

 

Yamaha CP4, CP1

 

jp.yamaha.com

比較的新しいライブハウスやスタジオに置いてあったりして

弾いたかんじではわりと木製でもがっちりしていても軽くて、

すごく弾きやすいイメージでした。

音もかなりいいですね、最近のmotifシリーズのようなメモリ量が増えた解像度が高い音ですね。

ただこちらは金額的に高いのが難点でして、、、新品では買えないかなあと。。

 

となると、kawai mp の中古でいいのが出れば狙いたいところです。。