音楽雑多ロガー

音楽活動のロガーです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

9V電池が安い! アルカリ9V電池 9V電池

AKG

お手頃、コンデンサーマイクを購入 レポートが後日。 やっぱりサウンドハウス。 AKG P220

定番アコギ弦の選び方

悩まないアコースティック弦の選び方。。 私なりにたどり着いた結論。 弦を張り替える頻度で月1回以上が苦にならない。 YES・・・ DADDARIO ( ダダリオ ) ブロンズ弦 EJ16-3D Phosphor Bronze Wound Light 3-Pack NO・・・ ELIXIR ( エリクサー ) NANOWEB P…

ギターケース

10年以上ギターを弾いていると、 手持ちギターも増えてきて、気づいてみたら10本以上お家にありました。。 gibson, fender有名ブランドへのあこがれは、ありますが、 歳をとるにつれて最低限調整された弾きやすいギターであればもう、それでOKと 思うよ…

カポ&チューナー

ここ10年以上アコギを弾いていますが、 アコギ弾きにとってはカポタスト、略して"カポ"は必須アイテムとなっています。 カポは0フレットの位置を変更することで、曲のキーの移調を可能とするのが役割なわけですが、 侮るなかれ、カポによってチューニング…

オーディオレシーバー

自宅では音楽スタジオによくあるような形でステレオプラグをミキサーに挿しっぱなしにしていつでも繋げるようにしています。 ここにPCから音声出力をミキサーにつないでヘッドフォンから聴けるようにしています。ギターやエレピなどの出力もミキサーに出力し…

アマゾンエコー (その2)

前回nature remo (アマゾンエコー (続き) - 音楽雑多ロガー)を購入しましたが、 更にスマート化を進めるため、スマート LED電球 を購入しました。 購入したのは、 TP-Link Kasa スマートLEDランプ さっそく設置。 中国製という不安はありましたが、 「Ph…

アマゾンエコー (続き)

つ、ついにNature Remo miniを導入しました! さっそく購入、設置 nature remo mini ものは思った以上に小さいです。 セットアップ手順は スマホにnature remoアプリをインストール スマホからnature remoのwifiネットワークに直接続し、アプリ経由でnature …

Axe-Edit

Fractal Audio Axe-FXは、単体でも音色のエディットができますが、 やはりPCとつないで、PC上で音色のエディットをしたほうが直感的で 使いやすいです。 ところが久々にPCとFractal AudioをUSBで接続して編集しようとおもい、 PC上でのエディットソフトであ…

デュアルケーブル

ギターは基本的にはモノラルケーブルで事足りますが、自宅でキーボードやミキサーなどを配線する場合にはステレオでつなぐ場面が多々ありますね。 昔はキーボードでもモノラルでいいかな・・って思っていたのですが、 最近のシンセは音質もよく、ステレオで…

木製鍵盤

やっぱりピアノを弾く方であればキーボードを購入するときは鍵盤にはこだわりたいですね。 キーボードといっても、シンセやエレピでは鍵盤のタッチが異なり、 DTM用の安価なキーボードならなおさら、鍵盤というよりもボタン感が強いですよね。。 私も家では2…

ソフトウェアシンセ

少し前までは、バンドでスタジオ・ライブではキーボードを演奏する場合は、 シンセ、またはエレピの内部にサンプリングされた音を使用するこことが 当たり前でしたが、ちょっと前からいわゆるソフトシンセの音質がかなり良くなってきたこともあり、バンドで…

アマゾンエコー

おくればせながら、我が家にamazon echoを導入しました。 購入時に迷うのが3つの製品 echo dot echo dot 第2世代 echo echo plus echo plus 第2世代 わたしなりに簡単にまとめると 音楽を重要視しない or 音楽を聴く+スピーカーを外付けにするなら → と…

レッドスペシャル

今ボヘミアンラプソディが話題のQueenのギタリスト、ブライアンメイといえば、 自作ギターのレッドスペシャルが有名ですが。。メーカーでも、いくつかコピーモデルがでていますので、 わたしもあのギタートーンがでるならと思い購入を検討したことがあります…

ボヘミアン・ラブソディ

観ました。 なんといっても、ライブ映像と音楽に圧倒されましたね。 フレディが中心の映画ではありますが、ブライアンやロジャー(ジョンも)の人物像も映画で見ることができます。 あとはバンド運営の難しいさもあるあるですが考えさせられました。 私が見…