音楽雑多ロガー

音楽活動のロガーです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Axe-Edit

Fractal Audio Axe-FXは、単体でも音色のエディットができますが、 やはりPCとつないで、PC上で音色のエディットをしたほうが直感的で 使いやすいです。 ところが久々にPCとFractal AudioをUSBで接続して編集しようとおもい、 PC上でのエディットソフトであ…

デュアルケーブル

ギターは基本的にはモノラルケーブルで事足りますが、自宅でキーボードやミキサーなどを配線する場合にはステレオでつなぐ場面が多々ありますね。 昔はキーボードでもモノラルでいいかな・・って思っていたのですが、 最近のシンセは音質もよく、ステレオで…

木製鍵盤

やっぱりピアノを弾く方であればキーボードを購入するときは鍵盤にはこだわりたいですね。 キーボードといっても、シンセやエレピでは鍵盤のタッチが異なり、 DTM用の安価なキーボードならなおさら、鍵盤というよりもボタン感が強いですよね。。 私も家では2…

ソフトウェアシンセ

少し前までは、バンドでスタジオ・ライブではキーボードを演奏する場合は、 シンセ、またはエレピの内部にサンプリングされた音を使用するこことが 当たり前でしたが、ちょっと前からいわゆるソフトシンセの音質がかなり良くなってきたこともあり、バンドで…

アマゾンエコー

おくればせながら、我が家にamazon echoを導入しました。 購入時に迷うのが3つの製品 echo dot echo dot 第2世代 echo echo plus echo plus 第2世代 わたしなりに簡単にまとめると 音楽を重要視しない or 音楽を聴く+スピーカーを外付けにするなら → と…

レッドスペシャル

今ボヘミアンラプソディが話題のQueenのギタリスト、ブライアンメイといえば、 自作ギターのレッドスペシャルが有名ですが。。メーカーでも、いくつかコピーモデルがでていますので、 わたしもあのギタートーンがでるならと思い購入を検討したことがあります…

ボヘミアン・ラブソディ

観ました。 なんといっても、ライブ映像と音楽に圧倒されましたね。 フレディが中心の映画ではありますが、ブライアンやロジャー(ジョンも)の人物像も映画で見ることができます。 あとはバンド運営の難しいさもあるあるですが考えさせられました。 私が見…