音楽雑多ロガー

音楽活動のロガーです。

デュアルケーブル

ギターは基本的にはモノラルケーブルで事足りますが、自宅でキーボードやミキサーなどを配線する場合にはステレオでつなぐ場面が多々ありますね。

 

昔はキーボードでもモノラルでいいかな・・って思っていたのですが、

最近のシンセは音質もよく、ステレオでならすと気持ちいいですねえー。

 

ギターでもラックプリアンプや、Fractal Audioなどはステレオ出力できますので

せっかくならステレオで配線したいなあっと。

 

そこで重宝するのがデュアルケーブルですね。

 

モノケーブルを2本用意するのでもOKですが、ケーブルの長さがそろってなかったり、

2本バラバラになり、からまったりして配線周りがきれいになりません。

 

私が購入したのはサウンドハウスブランドclassic proのデュアルケーブルです。

2本でステレオ仕様になってます、なんといっても安い!

フォン-フォン と フォンーRCAピンの組み合わせもあり、

持っておくと以外と必要になるときあります。

 

フォン-フォン

 

フォン-フォン

フォン-RCAピン

フォン-RCAピン

どれだけ品質なのかはわからないですが、ケーブルも消耗品と考えれば、ダメになるまで何本かもっておいてもよいのではないかと。。

 

ギター→エフェクターorアンプはハイインピーダンスなので、ケーブルにこだわったほうがいいと思いますが、キーボードやミキサー出力などは、よほどでなければケーブルでそこまで音が変わるとかないんではないかというのが個人的な見解です。(素人意見ですが。。レコーディング目的でしたらこだわってもよいでしょうが。。)

ここ1〜2年ほど使ってますが、断線などもありませんー。

 

最近自宅にミキサーを増設したので、またポチっと買っておこうかと思います。