音楽雑多ロガー

音楽活動のロガーです。

定番アコギ弦の選び方

悩まないアコースティック弦の選び方。。

 

私なりにたどり着いた結論。

 

弦を張り替える頻度で月1回以上が苦にならない。

YES・・・ DADDARIO ( ダダリオ ) ブロンズ弦 EJ16-3D Phosphor Bronze Wound Light 3-Pack

NO・・・ ELIXIR ( エリクサー ) NANOWEB Phosphor Bronze Light

 

 

ダダリオ ブロンズ弦 light

 

 ELIXIR ( エリクサー )  NANOWEB Phosphor Bronze Light

 

 エリクサーはかなり評判もよいですし、実際に値段相当のいい弦ですが、いずれは劣化するので替えなくちゃいけない、消耗品です。またエリクサーに比べると、ダダリオ弦では早い期間で劣化してなりが変わりますが、替えたての弦はやっぱりいい音とします。エリクサーは3倍の値段なので、月1回以上、またはライブの度に替える感じであればダダリオで良いのではないかと思います。逆に頻繁に替えるのが億劫な人であれば、値段はしますが、エリクサーを張っておけばよいとおもいます。

 

少し高いですが、定番の MARTIN ( マーチン ) PHOSPHOR BRONZE Light 3-Pack もあります。

 

 MARTIN ( マーチン )  PHOSPHOR BRONZE Light 3-Pack