音楽雑多ロガー

音楽活動のロガーです。

ギターケース

10年以上ギターを弾いていると、

手持ちギターも増えてきて、気づいてみたら10本以上お家にありました。。

 

gibson, fender有名ブランドへのあこがれは、ありますが、

歳をとるにつれて最低限調整された弾きやすいギターであればもう、それでOKと

思うようになり、あまり値段が高額なギターを特にスタジオ練などにもっていかなくなりました。

 

またギターケースに求めるものも変わってきて、前はいかに自分のギターを守るかに

重点をおいていたのが、最近は、ギターを守る役割は変わらないが、軽量なもの、身動き取りやすいものを求めるようになりました。。

前はどんなに重くて大きくても、頑丈なケースを選んでいたが、

今は軽くて動きやすいものを重視。。ギターもそれほど高額なものを持ち歩かなくなったものあります。。

先日は安いギター買ったときについてくるピラピラのソフトケースに入れて

移動したのですが、機動力はかなりよいですね。

 

たださすがに、落としたりぶつかったりしたら怖いので、軽めでよさそうなケースないかと探しました。

 

今の所、Fenderから出ているケースよいのではないかと思っています。

 

 

Fender エレキギターケース FE620

ケースのパッド厚みが20cm

Fender エレキギターケース FE620

 

デザインもなかなかよさそう。

あとマイナス点でリュックとして背負ったときのケースの位置が高いとのレビューされているのをみましたが、自転車に乗る場合は高くないとケースがタイヤにあたるんですよ。ですので、個人的には高いほうがよいかなと。

 

あとサウンドハウスさんだとめちゃくちゃ安い。。

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス

  

ケースの厚み、グレードによって何種類かでていています。

 

Fendr FE 610

ケースのパッド厚みが10cm

Fendr FE 610 Fendr FE 1225

ケースのパッド厚みが25cm, グレードが一番高い1200デニール

Fendr FE 1225

Fendr FA610

アコースティックギター用もありました

Fendr FA610

 

スタンダードはFE620なのかなと思っています。

あとアコギ用FA620も気になります。3,000円くらいで買えるなら結構気軽に買えますので、

また後日使用感レポートしたいと思います。