音楽雑多ロガー

音楽活動のロガーです。

Axe-Edit

Fractal Audio Axe-FXは、単体でも音色のエディットができますが、

やはりPCとつないで、PC上で音色のエディットをしたほうが直感的で

使いやすいです。

 

ところが久々にPCとFractal AudioをUSBで接続して編集しようとおもい、

PC上でのエディットソフトであるAxe-Editを起動したのですが、

Fractal Audioを認識できず、disconnectの状態のままになってしまいました。。

 

f:id:hoooly:20190131233201p:plain

Axe-Edit disconnect

 

PCはwindows10で、以前まで認識できていたので、USBケーブルの不良など疑って別のものに変えても駄目で。。USBの抜きさしをしてもうんともすんとも・・

PCの再起動など、いろいろやってみてもだめでした。。

 

結局最終的には、Axe-Editを入れ直すことで再び認識することができました。

 (ここまでに1時間以上格闘)

 

以下行った手順

 

windows 設定→アプリ→インストールされたアプリの一覧から

「Fractal Audio Systems USB Driver Setup for Windows」を探してアンインストールします。そして「Axe-Edit」もアンインストールしました。

 

そして、再度USBドライバーからインストール

www.fractalaudio.com

その後Axe-Editをインストールします。

( たしかその際に、インストーラの指示通りやっていくと、インストールの途中でFractal Audioの電源を入れてから認識させるような手順だったっと思います。)

 

そしてめでたく復活しました。

最初Settingのportsがnoneになっており、その状態ではまだdisconnect。

「Axe FxⅡ MIDI」を選択して認識完了!

f:id:hoooly:20190131233544p:plain

axe-edit setting ports

 

 後々気づいたのが、認識できなかったときは、portsの選択肢に「Axe FxⅡ MIDI」の

項目が選べない状態になっていました。

ということは何かが原因でMIDIPORTが認識できなくなった?

 

まあ、とにかく使えるようになってよかった!!

 

 ところでサポートページでFractal-Botというサポート機能があるのに気が付きました。

f:id:hoooly:20190131234937p:plain

Fractal-Bot

便利なのか?使えるのか?今度試してみようかな。英語でしょうけど。。