音楽雑多ロガー

音楽活動のロガーです。

アマゾンエコー (続き)

つ、ついにNature Remo miniを導入しました!

 

さっそく購入、設置

f:id:hoooly:20190201002437p:plain

nature remo mini

 

ものは思った以上に小さいです。

 

セットアップ手順は

  • スマホにnature remoアプリをインストール
  • スマホからnature remoのwifiネットワークに直接続し、アプリ経由でnature remoのwifi設定をする。
  • スマホwifi直接続を戻し、アプリを起動、ネットワーク設定がうまく行っていれば
  • nature remoを認識。
  • 登録したい家電のリモコンを用意、nature remoに向かってリモコンを押して信号を送ると勝手に家電を認識。(エアコン、テレビ電源ボタンを押しただけで認識)
  • amazon echoでnature remoのデバイスを認識させる。

といったような作業で(ご飯食べたりしながら2時間ほど?)我が家では、

面倒な設定はなしでテレビ、エアコン、照明をalexa経由で操作できるようになりました!

3部屋のうち、2部屋はmini1台でまかなえそです。

もう1部屋は別途1台必要になるかなと。

ただ一つ残念だったのは、リビングの照明のリモコンだけ登録はできても、remoから信号を送ってもコントロールできませんでした。。原因わからず。。

隣の部屋の照明のリモコンはOKでした。

違いは大丈夫だったのは、リモコンに消灯、全灯のボタンがあるタイプ、だめだったのは1つのボタンで全灯→消灯を切り替えていくタイプのリモコン。

同じ赤外線リモコンだと思ったのですが、なぜかコントロールできずでした。

こんなやつ↓

 

f:id:hoooly:20190201004642p:plain

照明ワンボタンタイプリモコン

 

テレビ、エアコンを声でOn/Offできるのは、

絶対必要というわけではないですが、

あるとないではまた違うかなとおもいます。

そしてnature remo(温度以外のセンサー付き)とminiで迷ったのですが、

miniで十分かなと思いました。