音楽雑多ロガー

音楽活動のロガーです。

カポ&チューナー

ここ10年以上アコギを弾いていますが、

アコギ弾きにとってはカポタスト、略して"カポ"は必須アイテムとなっています。

 

カポは0フレットの位置を変更することで、曲のキーの移調を可能とするのが役割なわけですが、

侮るなかれ、カポによってチューニングの精度も影響します。

 

値段も数百円〜3,4千円と バラツキがありますが、ギターにあう良いカポ、悪いカポはあると思います、過去にはつけるだけでチューニングがずれてしまうものもありました。。

 

やはり比較的値段がやすいものは良くない傾向はあると思います。

 

またアコギ弾きというか、ギター弾きにとって必須アイテムにチューナーがあるわけですが(絶対音感がない限り!)これがカポにくっついていたら!

…という発想のカポがあります。

 

カポ&チューナーの合体

 

これ最初はそれほどなにも感じなかったのですが、使っているうちにかなりいいなと思って、現在同じものを3つほど持っています。

 

何がいいかというと、

  1. 手持ち荷物が減る
  2. カポ、チューナー忘れものリスクが減る
  3. スタジオ、ライブなどで、準備が楽

なんていう利点がありますね。

 

たとえば、いつものカバンにカポ&チューナーを入れておくと、お店などでギター借りる場合にチューナーは自分のもの使えるし、セッションや歌伴などでいつものキーでない場合にもカポがあれば対応できます。特に歌はキー変えてくれなんて場合は多いですね。

個人的に一番よかったのは、カポ忘れた!チューナー忘れた!みたいなのがなくなったことですね。

忘れっぽいわたしみたいのには、ちょうどいい(≧∇≦)b

 

今つかっているのは以下のカポにチューナーを取り付けるタイプです。取り付けるとそんな簡単には外れないので演奏中に今まで外れたことないです。もちろん別々につかうこともできます。

 

チューナーの精度も一般的で、クリップ式のカポでチューニングも安定感あります。

あとチューナーが小さくカポつけたときネック裏側にまわるので目立ちません、見た目にもいいかなと思います。

 

 

 PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / NS Artist Classical Capo

 PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / NS Artist Classical Capo

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / NS Micro Headstock Tuner PW-CT-12  PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / NS Micro Headstock Tuner PW-CT-12